SSブログ

四鉢目は八重の白 [お部屋のお花]




部屋の中のアマリリスの鉢は全部で5鉢

そのうちの3鉢は花が終わり立派な観葉植物になってしまったが

残りの2鉢は蕾が付き開花準備を始めている


そのうちの一つが今日開花した


20220226.JPG


二年目の子で八重の紅だと思っていたが

多分記憶違いで白だった


球根が小さく花茎も細いので心配だった


茎が倒れてはいけないので

リング支柱とストローで倒れを防止している



蕾は二つ付いていたので二輪咲き揃うのが楽しみだ







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 6

JUNKO

アマリリスと言う名前も歌も知っていますが,花の姿が浮かんでこなかった。こういうお花だったのですね。白以外の色もあるのですか。
by JUNKO (2022-02-26 20:15) 

夏炉冬扇

アマリリスお見事な開花。
やっと13度。こちらは寒さが終わりそうです。
by 夏炉冬扇 (2022-02-26 20:28) 

そら

控え目な華やかさというのでしょうか。
とても可憐で美しい子ですね。
咲きそろう日が楽しみですね。
by そら (2022-02-26 22:45) 

muki

>JUNKOさん
アマリリスの花の色は白・黄色・赤が基本のようです
それらが混ざりオレンジやピンク
二色の絞りなんかもあるようです(^^♪
by muki (2022-02-28 07:13) 

muki

>夏炉冬扇さん
次の白い子も咲く準備を進めています
昨日は18度まで気温が上がりました
いよいよ春めいてきましたね(^^♪
by muki (2022-02-28 07:13) 

muki

>そらさん
球根を大きく育てられなかったのに
頑張って咲いてくれました
この一年でもう少し大きく育ってほしいです(^^♪
by muki (2022-02-28 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。