SSブログ

子安天満宮の紅白の梅が咲きそろう [散歩道の風景]




今朝のお散歩で子安天満宮の拝殿前の

白梅の蕾が綻び始めたのを知った


今年の梅の開花は例年よりも10日ほど遅いという


拝殿前の白梅は少々日当たりが悪いのか例年開花が遅い


20220225.JPG


紅白咲き揃ったとは言い難いが

少しでも咲いてくれればなんとなくおさまりが良い



拝殿に向かって右が紅梅で左が白梅


雛人形でもそんな並びだが何か決まりでもあるのだろうか?







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 4

夏炉冬扇

10日ほど遅いというのはわかります。
種まきの記録を見ると、今年は10日ほど寒さが遺っています。
by 夏炉冬扇 (2022-02-25 20:21) 

muki

>夏炉冬扇さん
梅は10日遅れですがソメイヨシノの開花は平年並みになるようですね(^^♪
by muki (2022-02-26 14:36) 

ちひろ。

京都御所の左近の桜、右近の橘からきていると聞いた記憶があります。飾る場合は逆になるから向かって左に男雛白梅、右に女雛紅梅。ただ雛飾りは関東(現代式)と京都等(古式)で逆だったりとかもあるとか?私は京都住みですが毎年、[えー?どっちがどっちだった?今年はこっちでいいかな?」くらい拘らずに祝っています(笑)
by ちひろ。 (2022-02-26 22:30) 

muki

>ちひろ。さん
雛飾りの梅の左右のお話有難うございました
天満宮の場合はどうなのか宮司さんに聞くのも何かなぁなので
あまり考えないで参拝することにします(笑)
by muki (2022-02-27 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立派な観葉植物四鉢目は八重の白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。