SSブログ

パッヘルベルのカノン [音楽]




PC部屋でパソコンに向かって作業をするとき

音が欲しいなと思い以前はFM放送を流したりしていたが

人の会話が邪魔になることがあり

YouTubeで好きな曲を流すようにしてきた


最近見つけたのがパッヘルベルのカノン

これをピアノ演奏で1時間続けるというもの



確かに作業の邪魔にはならず塩梅が良い


20220515.jpg


この曲は以前から好きだったが

家にレコードもCDも無い


多分FMから流れてきて記憶したものと思われる


”WiKi”で調べて驚いたが

作曲は17世紀末で長い間忘れ去られていた曲

1968年にパイヤール室内管弦団によって録音され

1970年に米国カリフォルニアの放送局で流したところ評判になったという


確かにパイヤール盤のカノンを聴くと耳に馴染みがある



そんな訳で今日もピアノのカノンを聴きながら

ブログを更新している






ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 6

JUNKO

私も聞いてみたいです。
by JUNKO (2022-05-15 17:57) 

夏炉冬扇

カノン
すきです。
聞かせて頂きました。
by 夏炉冬扇 (2022-05-15 21:08) 

風の友

私も曲は異なりますが、同じようなことしてます。
こういうときYouTubeは、ありがたいですね。
by 風の友 (2022-05-16 01:12) 

muki

>JUNKOさん
色々な演奏スタイルのモノがありますが
ピアノ独奏のが一番のおすすめです(^_-)-☆
by muki (2022-05-16 16:52) 

muki

>夏炉冬扇さん
G線上のアリア一時間というのもありますが
睡眠用なのであまりお勧めできません(-_-;)
by muki (2022-05-16 16:52) 

muki

>風の友さん
YouTubeはループ再生もできるので本当に役に立ちます(^_-)-☆
by muki (2022-05-16 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。