SSブログ

電力需給ひっ迫警報 [雑事]




22日の朝の8時から節電の協力依頼が出た

東京電力・東北電力管内を対象とする「電力需給ひっ迫警報」(-_-;)


2012年に制度が作られて以来初めての発令となった


先日の東北の地震の影響で管内の火力発電所が停止したこと

日照不足により太陽光発電が期待できないことに加え

寒さで暖房機器の電力需要の増加が見込まれるための処置


わが家も照明器具は最小限の使用にし

電子レンジ・電気ポット・IHクッキングヒーターの使用をやめ

調理はカセットコンロ一台で


20220323.JPG


カセットボンベは期限切れ近いのが沢山あるので問題ないが


わが家にはヤカンが無いことに気付いた(-_-;)


コーヒーを飲むには片手鍋で湯を沸かす。。



幸いブラックアウトのような事態にはならず

この警報は東電管内は本日午前11時に解除された


しかしながら引き続き節電に努めるようにとの要請が残った


危機は脱したが電力不足の事態に変わりがあるわけではなく

ここ1~2年は厳しい状況が続くという



で、問題は。。ヤカンを買うかどうかだ。。。






ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 6

そら

おヤカン家も無いです。電気ポットですよね。ほんとですね。お薬缶悩ましいな。
大学近くの紅茶の美味しいお店が、大きな薬缶でお湯を沸かしてました。
時間が…かかります。
by そら (2022-03-23 17:34) 

夏炉冬扇

節電。
大事です。
薬缶ありますよ。毎朝沸かします。
by 夏炉冬扇 (2022-03-23 18:46) 

JUNKO

節電は大事ですが大変ですね。今の時代ほとんど電気使いますからね。早く解消されるといいのですが。
by JUNKO (2022-03-23 20:00) 

muki

>そらさん
ヤカン考えたのですが置き場所に困るので
お鍋で我慢することにしました(笑)
by muki (2022-03-24 13:15) 

muki

>夏炉冬扇さん
案外電気に頼っていることが多いのに気付きます。
少し気を引き締めて節電しようと思います(^_-)-☆
by muki (2022-03-24 13:15) 

muki

>JUNKOさん
わが家は暖房はガスなので寒い思いはせずに済みました。
電力ピークを考え時間帯をずらして洗濯機を回すとか
やりようによって色々工夫できそうです(^^♪
by muki (2022-03-24 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花冷え坂がない時は階段を行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。