SSブログ

マイナンバーカードで健康保険証 [雑事]




マイナンバーカードの健康保険証としての利用が

10月20日から本格開始ということで


自分のマイナンバーカードが利用できる状態か?

マイナポータルで確認したところ


20211104.JPG


無事登録完了していることが確認できた



実は健康保険の高齢受給者証

(負担金額の割合を証明するもの)


のサイズが大きくてカード入れに収まらないために

医者に行く時に携行するのを忘れて家に戻ることが何度かあって

早いところマイナンバーカードが使えるようになって欲しい



まだまだ対応している医療機関や薬局が少ないのが玉に瑕








ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

そら

なかなかシステムがついていかないですよね。一極化するととても便利になるのですけど。待ち遠しいですね。
by そら (2021-11-04 22:02) 

JUNKO

使えるようになったら便利ですね。
by JUNKO (2021-11-04 22:19) 

夏炉冬扇

カード持っていないのです。なくしそうにて。
by 夏炉冬扇 (2021-11-05 07:38) 

arashi

ICカードリーダーを買わないとだめなのですか?
by arashi (2021-11-05 10:19) 

わたし

当分わたしは一緒にしないつもりです。
マイナンバーカードは持ち歩いてないし。
近くの医者は対応していなさそうだし(-_-)
by わたし (2021-11-05 10:25) 

muki

>そらさん
システムが整う頃には寝たきりになっているかもしれません(笑)
by muki (2021-11-06 06:57) 

muki

>JUNKOさん
色々使えるようになるまでまだ時間が掛かりそうですね(^^;
by muki (2021-11-06 06:58) 

muki

>arashiさん
ICカードリーダーを使わずスマートフォンだけでできました(^^)/
by muki (2021-11-06 06:58) 

muki

>夏炉冬扇さん
マイナポイント狙いで作ってしまいました。無くさないように大事にしまってあります^m^v
by muki (2021-11-06 06:58) 

muki

>わたしさん
掛かりつけ医は対応していないので私も持ち歩くことは当分ありません(^^;
by muki (2021-11-06 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。