SSブログ

魔除け紫陽花 [雑事]




以前アナベルのお花の紹介の時に言及した

紫陽花のおまじないについて書いてみます


写真はわが家のお手洗いに吊るした逆さ紫陽花


20210605.JPG


6月の6の付く日に紫陽花を逆さに吊るすと

魔除け・厄除けになるという言い伝えがあり


紅白の水引で結んでお手洗いに吊るすと

婦人病・健康祈願に

金色の水引ならば金運財運祈願に



わが家のお手洗いと玄関にしっかりと吊るしてありますが


毎年紫陽花の花が咲き終わってドライフラワーにするのは7月になるので


旧暦の6月6日にお飾りするようにしています


今年は7月15日が旧暦の6月6日にあたる



紫陽花は色が変わるまでそのまま枯らし

それから切って乾かした方が仕上がりが良いように思う







ご訪問ありがとうございます:無記





nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 10

エンジェル

素敵な情報をありがとうございます(*^-^)
我が家のカシワバアジサイも是非逆さに吊るしてみたいと思います!!
でもちゃんと紅白と金色の水引を用意しないとですね(笑)
by エンジェル (2021-06-05 15:00) 

katakiyo

今年の金運を祈り実行したいと思います。
by katakiyo (2021-06-05 15:47) 

夏炉冬扇

アジサイにそのような効用あるとは梅雨知らず。
私は健康だなぁ、さしずめ。
by 夏炉冬扇 (2021-06-05 18:40) 

そら

知らなかったです。
お洒落だし私もお手洗いへ。
紫陽花のドライフラワーお上手です。
家のはお花が少し縮こまってしまいました。
by そら (2021-06-05 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、そういう言い伝えがあるのでやすね。
飾りとしても、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-05 21:09) 

muki

>エンジェルさん
紫陽花のドライフラワーを作ったなら
是非逆さに吊るしてください(^^♪
by muki (2021-06-06 04:32) 

muki

>katakiyoさん
金銀の水引をお忘れなく('ω')
by muki (2021-06-06 04:32) 

muki

>夏炉冬扇さん
健康第一です。
その次にお宝ガッポリ!('ω')
by muki (2021-06-06 04:32) 

muki

>そらさん
暑い今どきの車の室内で一気に乾かすという方法もあるんだそうです(^^;
by muki (2021-06-06 04:33) 

muki

>ぼんぼちぼちぼちさん
ドライフラワーでなく逆さ紫陽花の絵を飾るお友達もいます(^^♪
by muki (2021-06-06 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。