SSブログ

イワダレソウの花とヤマトシジミ [蝶]




ワンコの滑走路わきに植えてあるイワダレソウの花が今年も咲いた


ワンコが時々踏むので

ハチが来ないよう花付きの少ない種類のイワダレソウ


それでも数個の花が咲いた


20220728.JPG


花の写真を撮ろうとカメラを取って戻ってみたら


ヤマトシジミが一心に吸蜜していた


翅色と縁毛の具合から羽化したての雌のようだ



翅を開いた姿を撮ろうと暫く粘ったが

うまく撮れる前に飛び去ってしまった





ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 4

JUNKO

なかなか翅を開いてくれませんね。
by JUNKO (2022-06-28 20:02) 

夏炉冬扇

畑で時折みます、この蝶。
暑さ異常ですね。地球も終わりに…
by 夏炉冬扇 (2022-06-28 20:30) 

muki

>JUNKOさん
蝶の種類によってはこれ見よがしに開いてくれますが
この種類はナカナカ開いてくれません(-_-;)
by muki (2022-06-29 15:44) 

muki

>夏炉冬扇さん
暑い中でも蝶は元気いっぱいでした(^_-)-☆
by muki (2022-06-29 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メタモルフォーゼの縁側一発二錠? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。