SSブログ

結果オーライ [音楽]




中島みゆきのCD「結果オーライ」が届いた


2020年の最後の全国ツアーは

新型コロナのために開始早々打ち切りとなったが


その公演のライブCD


20220206.JPG


会社に入って3年目に職場の同期が聴いてみないか?と。。

LPレコードを貸してくれた


中島みゆきの名はその前年に世界歌謡祭で「時代」を歌い

グランプリを獲ったことで知っていた

人生を後押しするような応援歌を歌う歌手だと思っていた


同期が貸してくれたのは「私の声が聞こえますか」というアルバムで

A面の一曲目の「あぶな坂」を聴いて

地の底に引きずり込まれるような気がした


それ以来アルバムが出る度に手に入れるようになった


最近は穏やかであったり前を向かせるような曲が多くなったが


若い頃のレコードの哀しい曲を聴くと

それを聴いていた頃の自分に戻るような気がする






ご訪問ありがとうございます:無記





nice!(42)  コメント(4) 

nice! 42

コメント 4

夏炉冬扇

私はこのところ宗次郎を聞いています。
by 夏炉冬扇 (2022-02-06 20:28) 

muki

>夏炉冬扇さん
宗次郎!懐かしいです(^^♪
by muki (2022-02-07 10:01) 

風の友

私も若い頃は中島みゆきの大ファンでした。
アルバムも10枚、本も持ってます。
私もみゆきの若い頃のアルバムを聴いていると
青春が返ってくるような気分です。
みゆきの自殺の歌もありましたね。
私とみゆきとのであいは「わかれうた」と「化粧」でした。
びっくりしました。
by 風の友 (2022-02-08 01:17) 

muki

>風の友さん
中島みゆきの暗い歌は今まで聞いたことが無いようなインパクトがあって引き込まれました。「わかれうた」の情景はとても思いつきませんでした(-_-;)
by muki (2022-02-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。