SSブログ

危険予知能力 [雑事]




二階のキッチンでインスタントコーヒーをいれた

カップを持ち一階のパソコン部屋に向かい

階段を降りていた時に


手が少し震えて熱いコーヒーがカップから零れて

運悪く取っ手を持っていた指にかかった


20211220.JPG


カップをすぐに階段に置けばよかったが

我慢してパソコン部屋まで持って来てコースターに載せた


コーヒーがかかった親指と中指が少々痛い


熱いものを運ぶときは面倒がらずにトレイに載せるべきだった



階段を昇降する時は必ず手摺に手を添えるよう安全に気を付けているが

熱いコーヒーのことまでは思い至らなかった



危険予知能力が衰えてきているようだ。。







ご訪問ありがとうございます:無記





nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 12

そら

素敵なカップをお使いですね。
そちらに気を取られちゃいましたw
by そら (2021-12-20 11:45) 

川崎工場長

私は一階のキッチンから二階の自室までカップヌードルを運ぶことがたまにあります。階段でよろけてぶちまけたりしたら悲惨そうです。
これからはトレーを使おうかな。
by 川崎工場長 (2021-12-20 12:10) 

makkun

私は右半身が不自由な為に
モノを持つのも左手ばかりなので
左の肩凝りが酷い・・・
分かってるつもりでも「その一時」に
注意が必要ですね~(^^
by makkun (2021-12-20 13:37) 

ゆうのすけ

私もなんですよ。^^;横着になっているのを感じるんです。
先日は点いてなかったから良かったんですが ストーブの上に
乗せていたやかんに やかんに洗濯物をひっかけちゃって
ほぼ満杯に入っていた水を床にまき散らしちゃいました。
本当にストーブをつけてなくて良かったと。
危険予知能力が私も衰えて来てしまってるみたい。
改めて行動に注意して気をつけないとですね。^^;
by ゆうのすけ (2021-12-20 14:20) 

夏炉冬扇

朝必ず飲むお茶、パソコンの前です。お盆に入れて下から階段持って上がります。他山の石に。
by 夏炉冬扇 (2021-12-20 20:35) 

JUNKO

このカップ素敵ですね。メーカーの名前が出て来ません、ジノリじゃないし・・
by JUNKO (2021-12-20 21:38) 

muki

>そらさん
普段は大きなマグカップに7分目くらい入れているのですが、
この日は小さなカップだったので結構多めに入れていて零れやすかったようです(-_-;)
by muki (2021-12-21 09:27) 

muki

>川崎工場長さん
カップヌードルぶちまけたら大惨事ですね(-_-;)
どうぞお気を付けください(^^)/
by muki (2021-12-21 09:27) 

muki

>makkunさん
案外とうわの空で動いている時間も増えているようなので気を付けたいです(-_-;)
by muki (2021-12-21 09:28) 

muki

>夏炉冬扇さん
階段はいろいろと起こりやす場所なので注意したいと思います。どうか危ないことが起きませんように!(^^)/
by muki (2021-12-21 09:28) 

muki

>ゆうのすけさん
指を火傷しかかって危険予知能力とかKYTとか昔さんざん口にした言葉を思い出しました。
小さな失敗の積み重ねが大きな事故を引き起こす前兆ともいわれます。用心に越したことはありませんね(^^♪
by muki (2021-12-21 09:29) 

muki

>JUNKOさん
ジノリのクリッパーです。
10年ほど前に製造中止となっているので
目にすることはあまりないかもしれません(^^♪
by muki (2021-12-21 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

来年のカレンダーソースかい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。