SSブログ

フィールドガイド日本のチョウ [読書]




本は場所をとるので買うことは殆どないのだが

最近一冊手に入れてしまった




20211217.jpg


中学・高校のころ生物部に所属していた

クラブにはいくつかの班があって

私は昆虫班に所属していた


特にチョウに興味があったので

当時の保育社の図鑑で日本中のチョウの知識を得た


それから半世紀以上経ち

気候の温暖化やチョウたちの生活圏の拡大もあって

関東では見なかったチョウや

まったく新しく見られるようになったチョウもあって


新しい図鑑が欲しくなった


今回のは2019年の増補改訂版



楽しく眺めさせてもらっている







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(58)  コメント(4) 

nice! 58

コメント 4

夏炉冬扇

12日にバードウォッチング企画で実施しました。
蝶ウォッチングもいいかと思います。
by 夏炉冬扇 (2021-12-17 20:15) 

Enrique

新種もあるでしょうし,
分類法も変わっていますね。
by Enrique (2021-12-18 07:56) 

muki

>夏炉冬扇さん
一昨年の秋に生物部OBで集まり新宿御苑探蝶会を開きました(^^♪
by muki (2021-12-18 14:56) 

muki

>Enriqueさん
キチョウと呼んでいたものがいつの間にかキタキチョウと名称変更になっていてビックリです(-_-;)
by muki (2021-12-18 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パソコンを新調年賀状の印刷完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。