SSブログ

大祓式の形代 [雑事]




今日は氏神様の天祖神社へ行って

大祓式の形代を頂いてきた


毎日生活している間に身についた罪穢を

白い形代に移して大晦日の大祓式で祓い清めてもらう


20211206.JPG


形代には氏名と生年月日を記入したうえで

祈念を込めて全身を撫で、息を大きく三度吹きかける


家族5人全員の分を袋に入れて

初穂料を添えて社務所に届ける


祈念を込めて全身を撫でる時には

頭の辺りを丹念に禿げるな呆けるなと


なでなでする年の瀬






ご訪問ありがとうございます:無記





nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 2

夏炉冬扇

形式の習慣なるほどです。
こちらには残っていません。大事にしないといけませんね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-07 21:02) 

muki

>夏炉冬扇さん
大祓式は6月末日の夏越の大祓と大晦日の年越の大祓と年二回あります(^^♪
by muki (2021-12-08 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。