SSブログ

わが家の書庫 [読書]





以前も書いたことがあるが

本を所蔵するとかなりのスペースが必要になる

それで現在は本というものを殆ど持たないようにしている


それでわが家の書庫として使っているのが区立の図書館


20211122.JPG


わが家から600メートルの所にあり

歩いて10分とかからない


調べたところ開館したのは1968年のことで

現在の所蔵図書数は約8万冊で

一日当たりの来館者数は約600人


豊島区には8つの図書館があり

そのどこの図書館の本も予約して

わが家の近くの図書館で借りだすことができる


600メートルを歩けなくなったらどうしようか?



少々心配である






ご訪問ありがとうございます:無記





nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 8

そら

大丈夫です。ずっとお元気で歩けます。
気持ちって大きいですもん。
近くに図書館羨ましい。本って荷物になりますもんね…w
by そら (2021-11-22 20:03) 

夏炉冬扇

図書館あまり使いません。
持ってる本、いらないものはだいぶ処分しました。
by 夏炉冬扇 (2021-11-22 20:09) 

gillman

確かに本は場所をとりますね。数年前に美術書を残して殆ど断捨離したのにいつの間にか…
最近は極力電子書籍にしています。今度散歩の帰りに図書館にも寄るようにしようかと思いました。
by gillman (2021-11-23 13:14) 

makkun

mukiさん!
高級な図書館が自分の書庫代わりとは
恐れ入りました~
利用価値がありますね~(*∩ω∩*)
by makkun (2021-11-23 14:18) 

muki

>そらさん
いつまでも図書館まで歩いていけるよう
毎日のお散歩頑張ります(^^♪
by muki (2021-11-25 09:35) 

muki

>夏炉冬扇さん
ちょっと読んでみたいなと思うと以前はすぐに買ってしまいましたが
今ではちょっと待てよということにしています(^^;
by muki (2021-11-25 09:35) 

muki

>gillmanさん
図書館は利用してみるまでが少々面倒くさいのですが
使ってみると便利なのでお世話になりっぱなしです^m^v
by muki (2021-11-25 09:36) 

muki

>makkunさん
貧乏な豊島区にしては使いやすい図書館です(^^)/
by muki (2021-11-25 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。