SSブログ

パンチカード [むかし話]




相方の古いレシピノートに

少々黄ばんだパンチカードが挟まっていた


栞代わりに使っていたようだ


20211113.JPG


このカードは汎用計算機に

プログラムやデータを入力するために用いたカード


FORTRANで書いたプログラムの一枚が何故か残っていた


このカードを知っている人は

高齢者の中の少しの人間かも知れない



1980年代にコンピュータの入力方法が進化するに従って

このカードは使われなくなった



昔、カード穿孔機でパチパチと穴を開けた頃を思い出した







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 12

夏炉冬扇

知らない分野です。
年は年ですが。
by 夏炉冬扇 (2021-11-13 19:44) 

てんてん

知ってますよ^^;
63歳です。
by てんてん (2021-11-13 23:04) 

猫毬

懐かしい…ww。
運搬時に1枚無くすと大惨事ww。
by 猫毬 (2021-11-14 00:40) 

tommy88

知ってしまっています。
まだロータス1-2-3も時代を席巻してはいなかったと思います。
カセットテープも卒業していなかったような。

by tommy88 (2021-11-14 09:11) 

Enrique

良く分かります。
二次元配列Vの中身を一旦Xに書き出していますね。
配列演算の2重ループの中の一行ですね。当方が使いだしたのは70年代でした。高水準言語のFORTRANが使えるだけでも,各段の進歩でしたね。


by Enrique (2021-11-15 12:56) 

muki

>夏炉冬扇さん
商売柄こんなものを扱っていました。
今では遠い昔話になりました(-_-;)
by muki (2021-11-16 08:21) 

muki

>てんてんさん
あれれ。。60歳位まで知っている人はいるのかも知れないですね(^^♪
by muki (2021-11-16 08:22) 

muki

>猫毬さん
カードの束を床にまき散らすと大惨事になりましたね(^^;
by muki (2021-11-16 08:22) 

muki

>tommy88さん
ロータス1-2-3懐かしいです!
漢字が扱える16ビットPCを買ったときは凄い出費でした(^^;
by muki (2021-11-16 08:22) 

muki

>Enriqueさん
マトリックス演算のプログラムの中の一行ですね
コンピュータの入力も今では随分と楽になったものです(^^♪
by muki (2021-11-16 08:22) 

風の友

私もパンチカード知ってます。
妻がパンチャーやってました。
by 風の友 (2021-12-03 01:44) 

muki

>風の友さん
パンチカードの現物は今ではナカナカ見つからないですね。
パンチカードとかキーパンチャーさん懐かしいです(^^♪
by muki (2021-12-03 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

開ききったクレマチス電波時計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。