SSブログ

「老人と海」を老人が読む [読書]




今月の初めにEテレで放送していた「100分de名著」

「ヘミングウェイ スペシャル」だった


ほんの少し観ただけだったが

「老人と海」についてのトークが気になった


20211028.JPG


多分若いころに読んだであろうが

その内容については殆ど記憶が無い


区立図書館で借り出してこようと思いネットで在庫を確認したが

思った通り貸し出し中であった



で。。昨日確認すると貸出可能状態になっていたので

早速借り出してきた



手に取ってみると2020年初版の新潮文庫だった



老人の気持ちは年寄りの方が良く解るかもしれない







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 10

夏炉冬扇

若いころわからなかったことが、年を取るとわかります。いくつもありますね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-28 18:51) 

JUNKO

確かに歳をとってわかったことってありますね。そのが逆に若いときに分かった気持を忘れてしまっているかもしれません。
by JUNKO (2021-10-28 20:15) 

そら

ヘミングウェイ大好きです。またじっくりと読みたいなぁ。
by そら (2021-10-28 22:00) 

斗夢

年寄りには年寄りの主張がありますが
自分の身に置き換えて考えると嫌になることがあります。
自分も他人からそう見られているんだなと。
by 斗夢 (2021-10-29 05:40) 

makkun

mukiさん
こんにちわ~(^^♪
新潟生まれの愚妻なんですが
エアコンは暖かさを感じないとかで
石油ストーブと遠赤ヒーターを点けてしまうんです・・
・・で、薄着をしてるんですから光熱費が平均の3倍も・・
ひと冬で灯油代が24万円に少し足らない程度なので
堪らないんです((●≧艸≦)

by makkun (2021-10-29 16:14) 

muki

>夏炉冬扇さん
色々なことがわかるようになり、いろいろなことを忘れて行き
心穏やかに呆けて行きたいものです^m^v
by muki (2021-10-30 08:47) 

muki

>そらさん
割と短い小説ですがこの版は解説がしっかりしているので、ゆっくり読んでみようと思います(^^♪
by muki (2021-10-30 08:47) 

muki

>JUNKOさん
若い時の気持ちや感性はもう戻らないのでしょうか?(-_-;)
by muki (2021-10-30 08:48) 

muki

>makkunさん
豪雪地帯や北国の冬の過ごし方は東京あたりとは異なるのでしょうね。
それにしても大変な灯油代(-_-;)
by muki (2021-10-30 08:49) 

muki

>斗夢さん
歳をとるにしたがって拘りが無くなって来るのが良いのかただの衰えか判りません(^^;
by muki (2021-10-30 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。