SSブログ

恒例ヤマボウシの枯葉集め [カメ吉]




最近カメ吉の食欲が無くなって来た

寒さで冬眠が近いのかもしれない


20211027.JPG


お庭のヤマボウシの枯葉もだいぶ落ちているので
少しずつ枯葉を集め始めた


冬眠の時のお布団にするためだ


少し湿気っているのでお天気の良い日に日光消毒したい




今年は少し早めで11月半ばから冬眠かな?







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 8

Boss365

こんにちは。
カメ吉の寝床の枯葉収集、お疲れ様です。
「今年は少し早めで11月半・・・」今年は寒さ?厳しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-27 11:46) 

JUNKO

こちらは履いても履いても枯れ葉が飛んできます。
by JUNKO (2021-10-27 16:59) 

夏炉冬扇

お布団ですか?
どこに使うのかな?

by 夏炉冬扇 (2021-10-27 18:03) 

斗夢

冬眠の世話をしなければならないんですか。
自然を強く感じます。
by 斗夢 (2021-10-27 18:14) 

muki

>Boss365さん
人間はカレンダーで季節を決めますがカメは体感で季節を決めるようです。
カメ吉の予報では今年の冬の到来は早いようです(^^♪
by muki (2021-10-28 15:37) 

muki

>JUNKOさん
わが家は枯葉を飛ばす方です(^^;
by muki (2021-10-28 15:38) 

muki

>夏炉冬扇さん
水槽の水を抜き、水苔と枯葉を入れてその中にもぐらせます(^^♪
by muki (2021-10-28 15:38) 

muki

>斗夢さん
水中ヒーターで水温を保ち冬眠させずに冬を越すこともできるのですが、
水槽の水替えとかお世話がいらない冬眠の方が楽なのでそうしています(^^;
by muki (2021-10-28 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。