SSブログ

エンジェルストランペット? [散歩道の風景]




随分と前からお散歩道に咲くこのお花が気になっていた


最近どなたかのブログでこの花の名前を目にしたが



(本名はキダチチョウセンアサガオ)



20210928.JPG


派手な姿だが全草に毒があるという


厚労省の「自然毒のリスクプロファイル」に載っている



ワンコのお散歩なんかの時は気を付けなくてはならない



それは別として

春からずっと賑やかに咲いてくれていて




お散歩道のお楽しみの一つではある








ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 6

kousaku

珍しいですね久しぶりに見ましたね、我が家にも10年前ぐらいには三本の色違いのエンジェルトランペットが咲いておりました。
今はもう始末してしまいました。
by kousaku (2021-09-28 12:07) 

夏炉冬扇

毒がある!
それは知りませんでした。ご近所にも咲いています。
by 夏炉冬扇 (2021-09-28 17:18) 

JUNKO

こんなにきれいなのに有毒ですか。
by JUNKO (2021-09-28 21:44) 

muki

>kousakuさん
大きくなるので3本は大変だったでしょうね(^^;
by muki (2021-09-29 10:05) 

muki

>夏炉冬扇さん
何年も見てきましたが毒があるのを知ったのはつい昨日のこと(-_-;)
by muki (2021-09-29 10:05) 

muki

>JUNKOさん
奇麗な物には棘ならぬ毒があったりで(-_-;)
by muki (2021-09-29 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。