SSブログ

古いLPレコード [音楽]




9年前に家を建て替えする時に大断捨離をやって

本などは仕事がらみの物を除きほとんど捨てたりした


ところが何となく捨て損なったLPレコードが二百余枚あり

これらを聴くことは一応できるようになっている


不要不急の外出を控える日々も長くなって

時間を持てあますことが多くなり

一日一枚これらの古いレコードを聴いたりしている


ついでにもっと時間をつぶすために

レコードジャケットの写真を撮り

一日一枚 SNS にアップして年寄り仲間の話題にしている


20210920.jpg


大体が1960~1980年リリースの物

自分で買ったモノだけではないのでかなり雑多なディスク達


いま音を出してみると確かにメロディーと歌詞を追うことができる



やはり昔の記憶だけは大丈夫なのだ -_-;)







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(58)  コメント(8) 

nice! 58

コメント 8

そら

ものすごい枚数ですね!驚き。
一枚ずつだと長く話題に挙げる事が出来て良いですね。
懐かしい話しは盛り上がりますw
by そら (2021-09-20 20:37) 

芝浦鉄親父

名盤ぞろいですね!
「リターン・トゥ・フォーエバー/チック・コリア」、「キー・オブ・ライフ/スティービー・ワンダー」、「ビッチェズ・ブリュー/マイルス・デイビス」、「やさしく歌って/ロバータ・フラック」、
「至上の愛/ジョン・コルトレーン」、「ビル・エヴァンズ ライブ・イン・トーキョー」、私の愛聴盤です。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-20 21:02) 

風の友

わあっ!
懐かしいレコードジャケット!
私も同じジャケットをほとんど持ってます!

by 風の友 (2021-09-20 22:41) 

kousaku

こうしてみるとレコードジャケットも懐かしさが出てきますね、ジャケットは余り気にしないで買いますから覚えていないですね、最近はレコードも余り気かないですからね、スマホに移してそれを聞いていますからね。
by kousaku (2021-09-21 08:26) 

muki

>そらさん
両親のや姉のレコードも混ざっていて支離滅裂なコレクションなので、コレは誰だ?なんていう反応もあって賑やかです(^^♪

by muki (2021-09-21 14:25) 

muki

>芝浦鉄親父さん
ロバータ姐さんのジャケット見つけましたね ^m^
マルのレフト・アローンが真ん中あたりに埋もれています(^^;
by muki (2021-09-21 14:26) 

muki

>風の友さん
LPを聴いていると、あのレコードのA面の2曲目とかいう覚え方で
曲のタイトルを全く覚えていないのがおかしな話です(^^;
by muki (2021-09-21 14:26) 

muki

>kousakuさん
見てみると記憶にないジャケットもいくつもあります。
ターンテーブルにレコードを置いて針を落とし、ボツッという音の後に曲が流れ始まる♪
ゆっくりした時間が流れます(^^♪
by muki (2021-09-21 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。