SSブログ

フォンドメモリーズの2番花 [お庭のお花]




5月上旬に大きな花を沢山咲かせたクレマチスだが


蔓や枝が生い茂って鉢としての姿が崩れてしまったので

5月下旬に強剪定した→20210731B.JPG


それから一月半で新しい花芽が付き

今日は随分と多くの花が開花している



20210731.JPG


このクレマチス・フォンドメモリーズは新旧両枝咲きで


最初の花の後に蔓を剪定すると新芽が出て

その年の二番目の花季を迎える


2番花と呼ぶその花は小ぶりだけれど元気なことに変わりはない



一緒に剪定したフロリダピスタチオはまだ花芽が付かないが




きっと2番花を付けてくれるものと信じて待っていいる







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 2

夏炉冬扇

お手入れご苦労様。
雨が降りません。雨やーい!
by 夏炉冬扇 (2021-07-31 18:00) 

muki

>夏炉冬扇さん
強剪定して心配でしたが無事に花を付けてくれて一安心です。
こちらも雨は少なく毎日水やりに励んでいます(^^♪
by muki (2021-08-01 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。