SSブログ

高峰高原のクジャクチョウ [蝶]




今回は古いコンデジの写真紹介の最後


長野県小諸市にある高峰高原は標高約2,000メートル

2000年7月30日は良い天気だったが途中から霧つつまれてしまった


気持ち良い高原散歩では草原性の蝶を沢山見ることができた


写真はお山ではおなじみのクジャクチョウ


翅をもつ蝶なので構図よりも撮ることが第一


20210730.JPG


トリミングすればよい塩梅の写真になるのだが

画素数が少ないのが難点で小さなシジミチョウの撮影は諦める


旅行のスナップでも撮ろうということで手に入れたコンパクトデジカメだが

実際に手にしてからは蝶の写真を撮ったり

相方の料理のレシピ用に室内で料理を撮ると

暗い時の写りの悪さが気になるようになった


2000年8月26日のタイムスタンプの大菩薩峠での写真が最後となった




そのあとの5年間は334万画素でISO400クラスのコンデジが後を継いだ






ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 6

夏炉冬扇

思い出いろいろですね。
仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2021-07-30 18:24) 

JUNKO

カラフルな蝶ですね。見たことないです。
by JUNKO (2021-07-30 19:49) 

芝浦鉄親父

クジャクチョウ、美しいですね。
50年以上前ですが、奥多摩の日原で見たことがあります。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-30 20:18) 

muki

>夏炉冬扇さん
むかしの写真を見ると色々思い出します(^^♪
by muki (2021-07-31 11:52) 

muki

>JUNKOさん
日本の二百数十種の蝶の中で一番鮮やかな赤色の蝶です(^^)/
by muki (2021-07-31 11:52) 

muki

>芝浦鉄親父さん
奥多摩の日原や小菅村などの多摩川源流域にはよく行きました(^^♪
by muki (2021-07-31 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。