SSブログ

江戸六地蔵さん [散歩道の風景]




わが家の玄関を出て千歩ほど歩くと



その本堂前左側に鎮座するのが江戸六地蔵尊の一つ


江戸を起点とする六街道の出入り口に置かれ

旅の安全を見守ってくれた


ここは中山道の江戸の出入り口


20210712.JPG


朝のお散歩の通り道の一つで

お地蔵さんとお寺のご本尊さん(薬師如来)に


今日も元気でいられることの感謝をささげる



今日も暑そうだが皆さま良い一日を





ご訪問ありがとうございます:無記





nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 4

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
傘地蔵の話、好きです。
by 夏炉冬扇 (2021-07-12 20:26) 

muki

>夏炉冬扇さん
編み笠に杖のお地蔵さんも旅姿なのでしょうか?!
by muki (2021-07-13 16:01) 

JUNKO

近くにそんな立派なお寺があるのはありがたいですね。
by JUNKO (2021-07-13 19:16) 

muki

>JUNKOさん
神社やお寺は沢山あってお詣りするところは沢山あります
朝のお散歩も行き先が沢山あって楽しめます(^^♪
by muki (2021-07-13 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中華料理ちくま軒迎え火を炊く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。