SSブログ

父のオーディオアンプ [道具]




両親の居間にある父のオーディオセットが邪魔だと母が言うので


プリメインアンプとスピーカーをPCの音出し用に部屋に持ち込んだ


20210707.JPG


プリメインアンプは Pioneer の A-D1

発売から20年以上経っている


スピーカーはDENONのSC-A11XG-M

こちらも発売から15年以上経っている


接続して恐る恐る通電したら

煙が出ることもなくちゃんと音が出た



この音が案外とまともでイヤホンよりも聴きやすい




見ていると椅子に座って音楽を聴いていた父の姿を思い出す







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 8

夏炉冬扇

お父様の遺品。
家宝ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-07 19:00) 

JUNKO

息子手作りのアンプを何台も保管させられています。スピーカもありますが私は違いが判りません。
by JUNKO (2021-07-07 19:24) 

ゆうのすけ

このロゴになって もう20年近くになるんですね。
最近はなかなか ステレオの電源をいれることもなくて
じっくりと音楽でもという時間が無いんですよね。
私のコンポは この前のロゴの頃のパイオニアのものなんですよ。
最近ホント通電してないけれど 大丈夫かな・・・。^^;
by ゆうのすけ (2021-07-08 03:29) 

斗夢

若い頃、PioneerやDENONなどに憧れました。

by 斗夢 (2021-07-08 05:03) 

muki

>夏炉冬扇さん
父は特養へ入居して一年以上経ちます。
一年前に面会したときは認知症が進み家族の顔も分からなくなっていました。
もう戻ることのない家には沢山のモノが残っているので少しずつ始末しています(^^;
by muki (2021-07-08 09:55) 

muki

>JUNKOさん
私のアンプやスピーカーはずいぶん前に始末してしまいました。
先日義兄から真空管アンプは要らないかと話がありましたが
丁重にお断りしました('ω')
by muki (2021-07-08 09:55) 

muki

>ゆうのすけさん
SONYがウオークマンを出して以来音楽は持ち歩くものになりましたね。
ステレオの前に座って音楽を聴くことはすっかりなくなりました。
古いアンプで劣化するところは接点と電源のケミコン辺りなので
通電する時はしばらく見守りが必要かもしれません(^^;
by muki (2021-07-08 09:55) 

muki

>斗夢さん
むかしはオーディオ機器花盛りの時代がありましたね。
山水電気とか今はどうなっているのでしょうか?(-_-;)
by muki (2021-07-08 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名前が書いてある白いゼラニウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。