SSブログ

退歩を学べ [読書]




自動車にはアクセルとブレーキがあって

それらを上手に使うことで安全な運転ができる


進歩発展一本やりの現在は危うさをはらんでいないか?

一歩退いて見直すことも必要ではないかと説く


20210703.JPG


少し前になるがNHKの番組「こころの時代」で森正弘先生の姿を見た


学生の時に制御工学の授業を受けたことがあり

その時に人の手の制御の話をされていたのを鮮明に覚えている


定年退官された後は人間の心を理解するために

仏教研究に打ち込んでこられたそうである



日本人は撤退の仕方・退却の仕方が下手くそであるとも説く




何度も読み返したくなる本である







ご訪問ありがとうございます:無記





nice!(64)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 6

夏炉冬扇

撤退の仕方・退却の仕方が下手。
分かりますね。合理性に欠けて、情的なので。
by 夏炉冬扇 (2021-07-03 17:41) 

JUNKO

私も読んでみたくなりました。
by JUNKO (2021-07-03 17:48) 

斗夢

最近お名前を聞くことがありませんでした。
最近出版されたのかと思いましたら、10年ほど前の出版ですね。
仏教も知りたいですから、ヨドバシに注文しました。
いい本を紹介いただきありがとうございました。
by 斗夢 (2021-07-04 04:56) 

muki

>夏炉冬扇さん
撤退する判断を適切な時期にできる事は本当に大切なことだと思います。
by muki (2021-07-05 10:19) 

muki

>JUNKOさん
是非読んでみてください、お勧めしま
by muki (2021-07-05 10:20) 

muki

>斗夢さん
10年前の本ですが内容は今現在読むのに良い内容でした。
私が買った本は2019年末の第6刷ですので長年読まれている本のようです。
by muki (2021-07-05 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。