SSブログ

あそび心 [道具]




扇風機のファンガードにたまった埃を洗うために

ファンを外していて見つけた


ちょっと拘りのある製品を出しているメーカーさんだけど


これを見た時にニヤリと笑ってしまった


20210623.JPG


モーター側の中央近くにある〇△⊡の出っ張りに

ファンガードの〇△⊡の穴をはめ込む


もしも出っ張りや穴の形が全部〇だったら

ファンガードのとりつき方は三つあって

全部組み立てたときに前面にあるメーカーロゴが

場合によっては斜めになったりする


この扇風機の場合、出っ張りの位置は時計でいうと

8時・12時・4時の位置にある


取付向きを間違えないようにするためには

普通は8時・12時・5時の位置に同じ形の出っ張りを配置したりする



出っ張りの形を変えるという発想は固い頭では出てこないのである



これを設計した人はこんなところで遊んでいたわけだ





あそび心はどんな時でも大切にしたい。。







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 4

夏炉冬扇

田舎の天満宮の石段は108段です。石工さんも遊んだのだと思っています。
by 夏炉冬扇 (2021-06-23 18:16) 

Boss365

こんにちは。
組立てを考えれば、三角だけでOKと思いますが・・・
丸・三角・四角、確かに遊び心ある設計になってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-24 12:06) 

muki

>夏炉冬扇さん
職人さんのあそび心とか
探すと色々出てくるようですね(^^♪
by muki (2021-06-24 14:30) 

muki

>Boss365さん
こんな遊び心が許されるメーカーさんて
何だか応援したくなります(^^♪
by muki (2021-06-24 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。