SSブログ

散歩道のノウゼンカズラ [散歩道の風景]




散歩道の曲がり角のお家の塀から

毎夏元気に顔出ししてくれるノウゼンカズラ


20210620.JPG


毎日のように新しく開花してあっという間に花は落ちる



花言葉は名声・名誉・栄光と輝かしい



花弁や蜜にはラパコールという成分を含み

カブレたりする恐れがあるともいう




散歩の楽しみのお花たちも夏の花が増えてきた






ご訪問ありがとうございます:無記





nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

JUNKO

大通公園の噴水の上に咲くノウゼンカズラ。今年はオリンピックの準備でゲートは張り巡らされてみることが出来ません。
by JUNKO (2021-06-20 16:01) 

夏炉冬扇

ノウゼンカズラ、長塚節が愛した花。
その通り、すぐに落ちますね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-20 18:33) 

斗夢

ノウゼンカズラを見ると夏だと教えてもらっているようです。
by 斗夢 (2021-06-20 19:15) 

muki

>JUNKOさん
オリンピックに向けて色々な作業が進められていますね。
東京も公園の一部に無粋な塀が設置されて鬱陶しいです(^^;
by muki (2021-06-21 07:46) 

muki

>夏炉冬扇さん
花が咲いては落ちるので道端に積もってしまいます
小学校同窓の住人さんが時々掃除をしています('ω')
by muki (2021-06-21 08:20) 

muki

>斗夢さん
この花が咲きニイニイゼミの声がすれば夏なのですが
最近はニイニイゼミの声がしなくなりました(-_-;)
by muki (2021-06-21 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。