SSブログ

散歩道のノウゼンカズラ [散歩道の風景]




お散歩道のノウゼンカズラが花を沢山つけている


この花を見ると夏がやって来たと感じる


20220620.JPG


カメラの具合か?お天気のせいか?

赤い色が強く出てしまった


花の名前の由来は色々あるようで興味深い

英名はトランペット・フラワー


有毒という迷信があるが、まったく毒は無いという






ご訪問ありがとうございます:無記





nice!(56)  コメント(10) 

nice! 56

コメント 10

kousaku

この花が咲きだすともう夏って感じがしますね、弦が伝って上へ延びますが綺麗な花ですよね。
by kousaku (2022-06-20 17:51) 

夏炉冬扇

長塚節が好きだった花です。

by 夏炉冬扇 (2022-06-20 20:34) 

JUNJUN

赤が強く出た花、南国っぽくってきれいだと思いました。
by JUNJUN (2022-06-20 21:43) 

arashi

まだ今年は見ていません。夏を感じますね。
by arashi (2022-06-21 08:35) 

muki

>kousakuさん
本当に高く高く伸びてゆきますね。。
お散歩道のこの子は電柱に絡んでどんどん伸びています(-_-;)
by muki (2022-06-21 16:19) 

muki

>夏炉冬扇さん
長塚節は九州からこの草を実家に運び込んだとか。。(-_-;)
by muki (2022-06-21 16:19) 

muki

>JUNJUNさん
人の背丈よりも随分と高い所まで弦が伸び
オレンジの花を目一杯咲かせて夏を謳歌しているように見えます(^^♪
by muki (2022-06-21 16:20) 

muki

>arashiさん
もうずいぶんと道路に沢山花が落ちて
この家のご主人は毎日掃除に余念がないです(-_-;)
by muki (2022-06-21 16:20) 

エンジェル

ノウゼンカズラはオレンジのイメージですが、赤も素敵ですね✨
by エンジェル (2022-06-21 23:02) 

muki

>エンジェルさん
この写真の奥の方の花はオレンジに写っていますが
手前の子たちは何故か赤色が濃くなってしまいました。
オレンジの花はやはり夏色です!(^_-)-☆
by muki (2022-06-22 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。