SSブログ

奪衣婆 [雑事]




今日は法事があって母の実家の菩提寺へ

そのお寺の片隅にいつも目にする「奪衣婆」の像


何か恐ろし気な像が何なのか気になっていた


20220519.JPG


なんでも三途の川のほとりにいて

やって来た亡者から衣服を剥ぎ取るという


剥ぎ取った衣服の重さでその亡者の業を測り

死後の処遇を決めるのだとか


厄病除けや咳止めのご利益があるという話もあるようだ





ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 6

JUNKO

奪衣婆ってもともとはこう書くのでしょうか。脱衣場とは無関係かな。
by JUNKO (2022-05-19 17:20) 

tomi_tomi

これは夜にには怖くて見れないですね!!三途の川を渡るときは着飾らないほうが良いですね^^
by tomi_tomi (2022-05-19 17:22) 

夏炉冬扇

人も自然も皆神様仏様。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-05-20 07:02) 

muki

>JUNKOさん
脱衣場では自分で服をを脱ぎますが
奪衣婆の場合は剥ぎ取られます(-_-;)
by muki (2022-05-20 16:15) 

muki

>tomi_tomiさん
裸の亡者の場合は身の皮を剝がされるとか
恐ろしい事です(-_-;)
by muki (2022-05-20 16:16) 

muki

>夏炉冬扇さん
奪衣婆信仰は日本に古くからあった
姥神信仰にかかわるとの説もあるようです(^^♪
by muki (2022-05-20 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お散歩道のチェリーセージお斎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。