SSブログ

レコードクリーナー [音楽]




LPレコードを聴くとなると

必要になってくるのがレコードクリーナー


昔々は静電気除去用のスプレーなんかを使い

ベルベットの乾いたクリーナーで埃を拭き取った


いま手元にあるのは2011年8月に購入したもの


静電気除去用のクリーニング液を含ませて使うタイプ



クリーニング液は大分蒸発してしまったが少し残っていた


20220303 (2).JPG


手持ちのレコードは扱い方によって異なるが

見るからに埃にまみれているものもある


奇麗に埃を拭い去ると音を聞かずとも気持ちが晴れるようだ







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 4

夏炉冬扇

レコードはこのところかけていません。
静かなアサデス。
by 夏炉冬扇 (2022-03-04 08:13) 

kousaku

最近は又レーコドを聴くようになりましてやはり埃の処理ですね、私は盤を水洗いして埃を撮ります、シールはぬらさないようにして乾燥したら液を塗布してシリコンで磨きます、後は聞くだけですね。
わたしはJAZZしか持っていないんですよ。
by kousaku (2022-03-04 11:20) 

muki

>夏炉冬扇さん
PC部屋専用のプレーヤーを入れてから
毎日レコードを聴いています(^^♪
古いレコードなので若かったころのことを思い出したりします。
by muki (2022-03-04 14:33) 

muki

>kousakuさん
レコード盤の水洗はかなり本格的ですね
世の中にはプロ仕様の洗浄機も種々あるようですね
わが家のレコードは両親のとか子供用とか色々あって
中には吃驚するようなものまであります(-_-;)
by muki (2022-03-04 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。