SSブログ

二度目の金木犀 [散歩道の風景]




昨日PC部屋の窓を開けて部屋の換気をしていたら

ほんのりと金木犀の香りが!?



そういえばTVで今年二度目の金木犀のお花の話をやっていた


子供が幼稚園児の頃

10月になって運動会に出掛けて行くと

園の奥の大きな金木犀が見事に咲いていたことを思い出した


9月の開花は樹が季節を間違えたようだ


20211006.JPG


この時期恒例の扶養親族等申告書なぞを封筒に入れて投函に出掛け


金木犀の木がある場所を選んで歩けば

シッカリ元気に咲いている


二度楽しめるのは何だか得したような気がする




ご機嫌で家に戻る夕暮れ時だった







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 10

たくや

我が家の金木犀も二度咲きで満開で香りが凄いです
9月に咲いたのは早かったのかな?
by たくや (2021-10-06 10:23) 

katakiyo

我がマンションの金木犀も二度目の花が満開です。
二度咲くなんて初めての経験です。
by katakiyo (2021-10-06 10:44) 

kousaku

金木犀の香りを嗅ぎながら歩くのは好いですね、この香りは大すくですが我が家は先日バッサリと背丈を低く去勢したので今年は咲きません。
by kousaku (2021-10-06 11:58) 

夏炉冬扇

扶養親族等申告書、来てます、こちらにも。
金木犀、2度も。いい香りですね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-06 18:15) 

斗夢

きのう歩いていたら金木犀の香りがするので見上げたら
咲いていました。
先日見た金木犀は匂わなかったのにきのうはバッチリでした。
by 斗夢 (2021-10-06 18:32) 

muki

>たくやさん
急に涼しくなった時期に間違えたのかもしれないですね(^^♪
by muki (2021-10-07 10:13) 

muki

>katakiyoさん
二度咲きの金木犀もあるように聞きますが。。(^^♪
by muki (2021-10-07 10:13) 

muki

>kousakuさん
金木犀の木大きくなりますからね。
大きな金木犀も素敵ですがお庭では限度がありますね(^^♪
by muki (2021-10-07 10:14) 

muki

>夏炉冬扇さん
申告書の封筒には切手を貼らなくてはいけない?!
当たり前だけれど自己負担なんですね(^^;
by muki (2021-10-07 10:14) 

muki

>斗夢さん
マスク越しでも香る金木犀は秋を感じさせてくれますね(^^♪
by muki (2021-10-07 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駐車場のモミジバフウむかごご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。