SSブログ

ラベンダーとヤマトシジミ [蝶]




夏枯れなのか花数が少ないお庭のラベンダー


ヤマトシジミが一頭吸蜜に訪れていた


20210828.JPG


ヤマトシジミの食草はカタバミで

お庭には少しばかり生えている


今日の子は♂だけれど


カタバミに産卵する♀もそのうち姿を現すかもしれない







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 6

kousaku

今我が家では紫片喰が咲いております、それに玉すだれも早々と咲きました。
by kousaku (2021-08-28 10:46) 

夏炉冬扇

シジミチョウ。畑で撮影逃しました。
今日は蒸しました。ぎゃらりぃは閑古鳥。
by 夏炉冬扇 (2021-08-28 17:58) 

JUNKO

美しい光景ですね。
by JUNKO (2021-08-28 19:49) 

muki

>kousakuさん
アゲハの力強さとかツマグロヒョウモンの優雅さとかなくてチマチマ飛ぶ姿も可愛いです(^_-)-☆
by muki (2021-08-30 09:29) 

muki

>夏炉冬扇さん
シジミチョウ結構落ち着きがないので撮りにくいですね(^^;
by muki (2021-08-30 09:30) 

muki

>JUNKOさん
羽化したてのピカピカの男の子でした(^^)/
by muki (2021-08-30 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。