SSブログ

散歩道の鳳仙花 [散歩道の風景]



お散歩道で見かけた懐かしい鳳仙花のお花

赤紫と白の絞り


たしか白花の鳳仙花の茎は緑色だったように記憶している

赤紫の花の場合は茎はオレンジがかった茶色


20210720.JPG


パンと弾ける種は子供の頃よく遊ばせてもらった


むかしは沢山咲いていた鳳仙花も最近では少なくなり



軒先のプランターで細々と咲いている







ご訪問ありがとうございます:無記






nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 8

夏炉冬扇

鳳仙花の歌好きです。
アツアツアツ。何処も…
by 夏炉冬扇 (2021-07-20 13:38) 

muki

>夏炉冬扇さん
鳳仙花の歌色々ありますね♬
昔からある草花が最近はあまり見なくなったのが寂しい限りです(^^;
by muki (2021-07-20 17:02) 

wildboar

そうですね、昔は自分も子供ながらに育てた記憶があります。
by wildboar (2021-07-20 18:35) 

JUNKO

ホウセンカ。こちらではあまり見ません。私が気が付かないだけかもしれません。
by JUNKO (2021-07-20 18:57) 

ゆうのすけ

ホウセンカ・・・見なくなりましたね。
何処かには咲いているのですが 見かけなくなりました。子供の頃は
あの実を触ると くるっとひるがえって種が飛ぶ!あれが面白くて。^^今は こんな絞りの色合いもあるんですね。どこかで巡り合えないかな!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-21 02:35) 

muki

>wildboarさん
花の色別の種を取っておいて翌年育てたりしたものです(^^♪
by muki (2021-07-22 06:59) 

muki

>JUNKOさん
東京の下町ではそこいら中で咲いていましたが、最近はほとんど見なくなりました(-_-;)
by muki (2021-07-22 07:00) 

muki

>ゆうのすけさん
最近は道端もアスファルト舗装されたりして色々な草花が減ってしまい残念です(^^;
by muki (2021-07-22 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。