SSブログ

目の前真っ暗 [道具]




2年ほど前の朝の出来事


パソコンの電源を入れたら真っ暗な画面に白い文字


20210718.JPG


何が起こったかはすぐに理解したが


復帰するまでには少々時間が掛かった



HDDのWindowsのファイルが壊れたのが原因なので

HDDを新しいものに交換してシステムを入れ直せば良いのだが


壊れたHDDに記憶している画像データを取り出さなくてはならない


新しいHDDと外付けドライブ用のアダプターを用意し

DOSのコマンドプロンプトが使えたので

新しいHDDに画像データをコピーすることができた


画像ファイルは総数19万個で約800GB

壊れたファイルがあるためコピー終了まで12時間かかった


こんな騒ぎはもう御免なので

BD-Rにバックアップすること数日



バックアップは大切だと思い知った事故だった






ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 6

夏炉冬扇

バックアップ大方しています。
大変だしたね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-18 18:00) 

JUNKO

PCの知識があっていいですね。
by JUNKO (2021-07-18 20:14) 

makkun

mukiさん
こんばんわ~(^^
私も外付けのHDに保存していた大事にしてた画像を
HDの「ご機気な斜め」に遭ってしまい
復活させるのにメーカーとやり取りして何とかなりましたが
こんな事は2度とゴメンと思い3TBの外付けを6台に増やして
大事な画像を2ツのHDに保存する事にしました(笑)
by makkun (2021-07-18 20:28) 

muki

>夏炉冬扇さん
最近の写真はあまり大切なものはないのですが
ワンコとの思い出の写真は捨てられません(^^;
by muki (2021-07-19 11:39) 

muki

>JUNKOさん
息子きんがほぼプロなのが心強いです(^^)/
by muki (2021-07-19 11:39) 

muki

>makkunさん
RAID構成で安全をとっているのですね!
わが家は設備投資せずBD-Rでごまかしています(^^;
by muki (2021-07-19 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。