SSブログ

散歩道のヒルガオの花 [散歩道の風景]




お散歩道の脇に咲いているヒルガオが元気いっぱいである


ヒルガオといっても朝開花するので

朝ん歩の楽しみになる


20210710.JPG


ヒルガオに似たコヒルガオという種があって紛らわしい


花の色合いや大きさとか葉の形とか


見分け方はあるのだが個体差も大きく分かり辛い



で。。この子は多分ヒルガオだと思う



毎日たくさん咲いているのだが

花は夕方にはしぼむ一日花だそうである



アサガオのように自己主張するでもなく

地味だけれど元気に咲くこの花が何だか好ましく思う







ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 4

makkun

mukiさん
こんにちわ~(^^
私の散歩路にもヒルガオは良く咲いてますので
眺めながら季節を感じてます( ^)o(^ )
我が家の直ぐ近くにダイキンの営業所のオーナーが居るので
全てお任せで原価に近い値段で付けてくれますので助
とても助かって(^^♪
懐かしい大塚・巣鴨界隈をブラつきたいのですが
超・頻尿で外へ出るのが怖いです(笑)

by makkun (2021-07-10 14:38) 

夏炉冬扇

ヒルガオといっても朝開花。
なんでヒルガオなんじゃ、ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-10 20:36) 

muki

>makkunさん
花を見ながらの朝のお散歩は気持ち良いですね
急に暑くなりましたがエアコン間に合って助かっています
お身体が良くなりましたら是非大塚辺りまで足を延ばしてください(^^♪
by muki (2021-07-11 07:02) 

muki

>夏炉冬扇さん
なんでヒルガオなのか調べてみました
朝開き昼前にはしぼんでしまうのがアサガオで
朝開き昼中夕方まで咲いているのがヒルガオだそうです(^^)/
by muki (2021-07-11 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エアコンの交換中華料理ちくま軒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。