SSブログ

お散歩道のルリマツリ [散歩道の風景]




お散歩道のルリマツリの花が元気いっぱい

地植えされてフェンスに絡み

年とともに大きく育ってきている


20210627.JPG


ジャスミン(茉莉花)に形が似た花で

色が瑠璃色なのでルリマツリ(瑠璃茉莉)という名前になったそうな



最近お散歩道のあちこちで姿を見るようになった



花言葉は「いつも明るい」




こんなご時世なので明かるく頑張ってもらいたい






ご訪問ありがとうございます:無記




nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 10

エンジェル

ルリマツリ、綺麗な色ですね✨
私の大好きな色でよくこの手の色の洋服を買ってしまいます(^_^;)
by エンジェル (2021-06-27 09:39) 

tommy88

知らない花を今日は見ました。
ルリマツリ、綺麗な色です、見つけて自分も写したい。
そんな風に思える鮮やかなと言うか魅力的な色です。

by tommy88 (2021-06-27 11:04) 

斗夢

名札にはルリマツリモドキと出ていました。
by 斗夢 (2021-06-27 15:24) 

夏炉冬扇

知らない花ですが、さわやかな色。
こちらカッと日が照って、梅雨明けの雰囲気。
by 夏炉冬扇 (2021-06-27 18:20) 

katakiyo

なんとなくコロナで世の雰囲気もくらいです。
ルリマツリに明るくして頂きたいものです。
by katakiyo (2021-06-28 07:55) 

muki

>エンジェルさん
空色というか涼やかな色でこの花が咲くのを毎年楽しみにしています(^^♪
by muki (2021-06-28 14:24) 

muki

>tommy88さん
この奇麗な色が少し白っぽく飛んでしまうので撮るのがナカナカ難しいです(^^;
by muki (2021-06-28 14:24) 

muki

>斗夢さん
ルリマツリモドキはお花の中心がピンクだったと記憶しています(^^)/
by muki (2021-06-28 14:24) 

muki

>夏炉冬扇さん
曇りの日雨の日によく似合うお花です。
晴れたり土砂降りだったりで今年の梅雨は陽性梅雨なんでしょうか(^^♪
by muki (2021-06-28 14:25) 

muki

>katakiyoさん
コロナもそうですが色々気が滅入るような毎日ですね。
せめて奇麗なお花に元気をもらいたいものです(^^)/
by muki (2021-06-28 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。